なんちゃって哲学的日記・改

日々思ったことなどを綴っていくブログです。

子連れ結婚(済)

先日入籍致しまして、無事に子連れ結婚を果たしました。

前回の(仮)から半年以上経ち、結局プロポーズから2年越え...(笑)。

 

nantyattetetugaku.hatenablog.com

 子連れ結婚をするには養子縁組を行うか入籍届を出すかの2パターンがあります。

すっごく簡単にいうと養子縁組は法律的に親子になること、入籍届は苗字が変わるくらいで連れ子と養父は関係ないこと。

詳しいことは検索するといっぱい出てくるので、そちらをご覧ください。。

 

私たちは養子縁組を行いました。といっても紙を提出するだけです。

婚姻届けの証人を書いてもらう時に同じく養子縁組の証人をそれぞれの親に記入してもらいました。

ここ忘れがちなので、記入される方はお気をつけて...。

 

役所で同時に届け出て、受理されれば完了です。

子どもは学校へ行っていたので、2人だけで出してきました。

実感は全然わかないものですね。。

 

さぁ、ここから手続きの嵐です。

夫の姓になったので、運転免許証やらの変更が必要になってきます。

これがもう大変で...噂には聞いていたけれど。。

これはまた後日ブログに書きます。

早く夫婦別姓が普通の世の中になったらいいなー。