なんちゃって哲学的日記・改

日々思ったことなどを綴っていくブログです。

子連れ結婚(仮)

1人で子育てしてきましたが、縁あって結婚することになりそうです。

まだしてないので、(仮)にしておきました。

うん、プロポーズから1年半経ってるけどね、、、hahaha...

 

私は結婚せずに産みました。いわゆる非嫡出子です。

この場合、私は彼の戸籍に入りますが、子どもは自動的には入りません。養子縁組をしなければ彼の戸籍に入ることは出来ず、彼だけが戸籍に残ることになります。

え!?しないとどうなるんですか??と思わず役所の人に訊いちゃったよ。。

養子縁組しなくても母であることは変わりないから養うことは変わりがないとのこと。

なんだかややこしいなぁ。。

メリットデメリットなんかは検索するとわんさか出てくるので割愛します。

 

子どもは理解できる年齢だったので、これからどんな手続きが必要か、船をイメージさせて説明しました。

2つの船があります。1つは私たちが載ってる船はふづき号、もう1つは夫さん号です。

私が夫さん号に乗り込みます。ふづき号にはあなただけが残ります。

このまま残っても一緒に航海するので、援助は出来ますが、出来ない援助もあります。

夫さん号に移るには名前を変える必要があります。

あなたはどっちの船に乗りますか? こう子どもに説明しました。

即答はしないで、数日考えたのち、夫さん号に乗ると答えてくれました。

いや、まだ乗り込めてないんですがね。。

 

そう、今は結婚前提で事実婚状態。

子どもは4月から夫さんの名字を名乗ってます。通称で使えますと学校が配慮してくださいました。

でも戸籍上はふづきのままなので、このままだと卒業証書はふづきになってしまうのです。まだ大丈夫だけど、早くちゃんとしたいぜ。。

 

結婚するのって大変なんだなーと思わされました。

それでも結婚するのは、子どもや夫さんのため。

もし万が一何かがあったときに、同じ戸籍にいるのといないのでは対応が色々と変わってくるからです。

今の制度に従うしかないと思うので、結婚したいと思いました。だってその時は待ってはくれないから。。

うん、早く籍入れよう。