なんちゃって哲学的日記・改

日々思ったことなどを綴っていくブログです。

自分の機嫌を取ること

自分の機嫌ってどうやって取ってますか?

好きなことだけ、自堕落に生活していたって、そんな自分にいら立ってテンション下がっちゃいますよね。。

それに加えて女性はホルモンバランスの影響を大きく受ける人もいるでしょう。

私はめっちゃ影響を受ける体質で、月経が来ると絶好調になり、2週間もすると不調なターンがやってきます。身体的ではなく、精神的にくるのでほんと辛いです。

今は外出しようにも出来ないから余計にね。。

 

自分の機嫌をとることは、簡単そうでとても難しい。

そんな中、私が最近感じていることは『自分との約束を守ること』を実行していくと、いい感じで過ごせるということ。

約束ってかやりたいこと、やらなきゃいけないこと、ですかね。

湯船につかるとかご飯を食べるとかごく身近かつ簡単なものです。

相手は自分なので、守らなくても『まぁいっか』ってなりがち。

でもこれがボディブローのようにじわじわと効いてくる。。

だからこそ当たり前のようなことをちゃんとやれると、自己肯定感が上がって、機嫌も取りやすくなるように感じます。

 

自分の機嫌を取ることって自己肯定感を上げることだったんだなぁと書きながら思いました。

気持ち沈みがちな毎日ですが、自分との小さな約束を守りながら、なんとか乗り切っていきましょう!

私は家の掃除をやりたいですー。ぼちぼちやってこ。