なんちゃって哲学的日記・改

日々思ったことなどを綴っていくブログです。

備忘録~2019.12-2020.4~

みなさま、お疲れ様です。

人によってさまざま状況は異なりますが、私にとってのコロナウイルスとの闘いをつらつらと書いてみようと思います。

主な登場人物:私(介護系)、夫(会社員)、子ども(小4)

【2019年12月】

コロナウイルス武漢で・・・」などとニュースで見るようになった頃、私は介護施設で働き始めた。10月の台風でケアマネ試験が延期になり、まず働こうと思ったから。

夫は今までのように忙しく仕事をこなし、子どもは学校生活を謳歌していた。

実家へ帰省したり、コロナの影響はほぼなかった。

【2020年1月】

ケアマネ試験勉強、仕事、引っ越し準備、家族のサポートなどをしているうちにあっという間に過ぎていった1月。

日本でもコロナウイルスが発生した1月。

夫の送迎の為に空港へ行ったりもしたけど、マスクしている人はまだ少なく、私も「マスク忘れちゃった。国内線だし、まいっか。」くらいの気持ちでいた。

それでも警戒して帰宅後アルコール消毒はするようになった。

【2020年2月】

引越でとてもバタバタしていた2月。

コロナウイルスの感染が日本でも広がりだした2月。

夫の仕事は多忙を極め、新幹線や飛行機で国内を飛び回っていた。

そんな中広がっていくコロナ。

マスクは必ずつけるように家族にお願いした。

【2020年3月】

日本での感染が確実に増えていった3月。

私の仕事は変わらなかったが、夫はリモートワークになり、子どもは休校になった。

世間はまだのんきだったよね、、、フードコートは混雑しているし、公園にはたくさん人いたし、、私たちも警戒しながらだけど出かけていたから、何も言えない。。

【2020年4月】

やっと危機感を感じ始めたように感じる。

街に出てる人も単独の人が多い。グループはとんと見かけなくなった。

まだ2か月はこの状態だろうと思うと、すでに辛いので推しのことでも考えたいと思います。。。

 

ざっとしか振り返ってないけど、こんな感じ。

1月に入籍しておいて良かったのか、悪かったのか、、、ハハハ、、、