なんちゃって哲学的日記・改

日々思ったことなどを綴っていくブログです。

来年の2月には見れなくなるから。

先日長く乗っている車のカーナビが突如動かなくなってしまった。

それどころか中に入っているCDが回転し、カスカスという回転音だけが一定の速度で鳴っていて、気が狂いそうになる状態になってしまった。。

走行距離が18万kmを超え、そろそろ買い換えようかなんて話していた車のカーナビ。

それなりの機器を買ってはもったいない、何か良いものはないだろうか。と売り場を見ていたらあるオーディオに出会った。

イオニアのMVH-7500SCだ。

 

jpn.pioneer

 

スマホとリンクさせてナビや音楽が楽しめる機器。

実はナビは以前から壊れていて、スマホの地図アプリをナビとして利用していたから、これで十分だった。お値段も手ごろだし、早急に取り換えたかったので即決。

取り付けは購入店におまかせし、いざ使い始めたものの、慣れないこともあって使い方にまだ戸惑うことが多い。

他に買った人は苦労してないんだろうか?とネットサーフィンをしていたら、あるサイトにたどり着いた。

46-96.jp

ふむふむ。なるほどね。などと読んでいるうちに作者さんのTwitterへ飛び、いつしかオーディオのことから脱線してネットサーフィンしていた。

パートナーさんらしきアカウントに飛んだところ、衝撃的な固定ツイートが目に飛び込んできた。先述のサイトの作者さんがこの12月になって亡くなっていたのだった。。

ほんの数分前に知ったばかりだったのに、私はとても悲しくなった。泣いていた。

コメントを残したいと書き込もうとしたけど、何故か認証エラーをくらってしまい書き込むことは出来なかった。だからこうしてここに書いている。

書いたってただの自己満足なんだろうけど、それでも書かずにはいられなくて。

書き込もうとしたコメントを書いてみる。

 

 

『はじめまして。

同じオーディオを購入し、検索からこちらにたどり着きました。

取り付けもご自身でされ、使用感もわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

 

20年近く使っていたカーナビが逝ってしまい、車の買い換えも検討していたので、繋ぎでこの機器を購入しました。

検索しなければ、購入しなければ、オーディオが壊れなければ、ここにはたどり着けなかったと思います。

泣いている私もいないと思います。

少し知ったくらいで泣いている自分が不思議です。でももう水無月さんには出会えないと思うと、とても悲しいです。

魚拓のやり方はわからないので、スクショをとりました。水無月さんの想いは私には残りました。

サイトに出会えて良かったです。ありがとうございました。』

 

 

何をするわけでもない、私は彼の想いに触れて、何かを伝えたくなった。

彼に届かないとしても、私や他の誰かに、何かが伝わると思ってる。

生死感は近いものを持っていると感じたし、そんな同世代がもういないことが、ただただ悲しい。

気になった方は彼のブログに飛んで読んでほしい。読んでほしいページはあえて貼りません。それこそ私が貼ってはいけないような気がして。。

2020年の2月末には利用期限が来て閲覧できなくなる彼のブログ。私も見れるうちは見に行こう。

そしてこれからもきっと時々思い出して、忘れないと思います。